2011年11月7日月曜日

【レポート】2011-Hondaエコマイレッジチャレンジもてぎ大会


これは2011年8月27日にツインリンクもてぎにて行われた第3回Hondaエコマイレッジチャレンジもてぎ大会のレポートです。

今年は例年日程が被っている東京都市大主催のバッテリカーコンテストが開催されなかったために、部員全員でこの大会に参加することが出来ました。

画像や動画が多く長いので、[もっと読む]からどうぞ。



高校生クラスでエントリーしていた車体が間に合わなかったために急遽OBの先輩に車体を貸していただきました。応援にも駆けつけていただいてありがとうございました。


あるクルマのヘッドライトを交換したあとにこんな事をやりつつ校内試走を行おうとしていたのですが…。


残念ながらものすごい大雨になってしまい試走させることができませんでした。


雨が収まってから車体や荷物の積み込みを行いました。車内で車体が立体交差しています…。


そして学校で一泊してからツインリンクもてぎに到着しました。


ピットを展開して車体を組み立てていきます。OBの先輩の車体はわからない箇所も多くOBの先輩に作業を手伝っていただきました。


アライメントの調整・確認を行なっています。第1回もてぎ大会ではアライメントで非常に悔しい思いをしました…。


ピットでは車体の組み立てを行いつつ、ドライバーは顧問と一緒にコースウォークに出向きます。


練習走行開始前に顧問やOBの先輩方とドライバーで作戦会議を行なっています。


今年の練習走行は決勝と違いゼッケン順ではなく混走で行われたので二台並んで走ることが出来ました。


中学生クラスの車体は練習走行も無事終わり決勝へ向かいます。この時高校生クラスの車体は練習走行でトラブルが発生したので作業をしていました。


緊張の決勝走行出走直前、スタート3秒前です。


無事出走することができました。順調に加速します。ここからは動画で。




動画は中学生クラスの決勝走行時の車載映像です。(上から三分割の1/3、2/3、3/3です。)


出走直前の画像が無かったのですが、しっかり高校生クラスも走行しています。


トラブルの原因となっている箇所も特定したので修復し、無事ゴールすることができました。


ゴール後車両の待機場所です。燃料タンクの取り外しを行います。先にゴールしていた中学生クラスは燃料タンクの残量が多かったということを聞かされます。


今年はこのステージに載ることができるのか、どの位置に行けるのか部員の期待が高まります。


結果は…。見事中学生クラスは記録719.735km/lにて優勝することができました。第1回もてぎ大会の屈辱を晴らすことができました。高校生クラスの方の記録は289.482km/lでした。


優勝した車体も早速バラされて積み込まれます。そして学校へ戻り車体や荷物を収納して解散となりました。OBのみなさんお手伝いありがとうございました。

この大会での優勝がこの自動車部初の優勝でした。創部当時の初代メンバーであったOBの先輩も来ていただいていたので、結果を直接見ていただくことができて記憶に残る大会となりました。この優勝によって全国大会に向けて部員の士気が高まったのが非常に良かったと思いました。

スタッフ、参加者のみなさんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿