2012年7月15日日曜日

【レポート】2012-Hondaエコマイレッジチャレンジもてぎ大会

2012年6月23日に行われた、『Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2012 もてぎ大会』のレポートです。

動画や画像が多いので、『もっと読む』からどうぞ。

6/21 荷物の積み込み

  OBの先輩方にも手伝っていただき、運搬車に荷物を積み込みます。積み込みだけを行う予定でしたが、ホイールカバーの作り忘れやエンジンの組み方にミスがあったため、時間がかかってしまいました。

6/22 大会会場付近の宿まで電車で移動
 学校の授業を受けてから電車で移動します。

 所要時間は約4時間。下館と茂木を結ぶ真岡鉄道では蒸気機関車が走っていますが、残念ながら今回は乗れませんでした。

  夜の9時ごろにようやく茂木に到着。毎回お世話になっているラーメン屋さんで夕食をすませます。

6/23 大会当日
 朝4時半に起床します。各自買っておいたパンなどで朝飯を済ませ、5時に会場入りします。

 会場にはいるとすぐに車の整備に入ります。

 9時半ごろに開会式が始まります。開会宣言以外に大会上の注意事項等もここで発表されます。

 車検。ブレーキテストなどの車体のチェックを行います。

車検で注意されたことを直して、練習走行に入ります。練習走行は残念ながらスタート直後にチェーンが外れてしまったため、リタイヤとなってしまいました。原因はチェーンラインのズレです。
 昼休みを挟んですぐに本番走行が始まってしまうので、急いで応急処置をします。

  何とか無事に本番走行に入ることが出来ました。

 ピットクルーも無事に完走出来ることを願って、無線でタイムをドライバーに伝えます。

 何とか無事に完走できました。しかし、タイムが早すぎたため、燃料消費量が多すぎです。


 表彰台の様子
結果は、
燃費:653.108km/l
平均速度:31.497km/h
順位:2位
 でした。1位のチームに約100km/lの差をつけられてしまいました。

この後、また4時間以上かけて各自の家に帰りました。

今回はドライバーが初完走ということだったことを考慮しても、トラブルがあまりにも多く発生してしまいました。また、ツインプラグとソレノイドバルブを始 めてつけての走行でしたので利点と欠点が浮かび上がってきました。これから反省点を確認して、次の試走会までに改めたいです。

スタッフや参加者の皆さん、OBの先輩方 ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

以下、車載動画。

 2012-Hondaエコマイレッジチャレンジもてぎ大会(No.205) 決勝走行-TCUJSH

0 件のコメント:

コメントを投稿