2013年10月13日日曜日

【レポート】 2013-Hodaエコマイレッジチャレンジ全国大会


2013年10月5・6日におこなれた『Honda エコマイレッジチャレンジ 2013 第33回 全国大会』のレポートです。

画像や動画が多いので、『もっと読む』からどうぞ。




10/4 最終調整・荷物の積み込み


この日は柏苑祭準備日2日目なので朝7:00から活動でした。準備日1日目に柏苑祭の準備をしなさすぎたので、柏苑祭に残る部員は準備を優先しました。AYAKAは試走して最後の調整、新車はカウルの仕上げをギリギリまでしていました。


今回の新車のカウルはフルカウルで今までと違って解体できないので、積み込みがとても大変でした。19:00過ぎにようやく積み込みが終わったので部員全員で夕食と次の日の朝食を調達し、学校に宿泊しました。


10/5 大会1日目 練習走行

この日は、朝4時に全員起床し大会会場に向かいました。


大会会場につくとすぐに車検の準備に入りました。特に、中学生クラスの車検は大会会場についてから1時間ほどしかありませんでした。


準備が終わったのですぐに車検に行きました。車検は中学も高校も特に問題なくクリア。


そして、練習走行では中学が1022km/l(16秒タイムオーバー) 高校が432km/lでした。


新車は下カウルが擦っていたのでそれの修正と窓の取り付けを暗くなるまでしていましたが…


雨が降ってきてしまったのでテントの下に車をしまって、早く寝て次の日の朝に作業することにしました。


10/6 大会2日目 本番


5:00に起床しました。若干起きるのが遅くなってしまったので、急いで本番に備えます。


スタート前チェックを終えた後開会式が始まります。2日目だけ来るチームのためにこの時に開会式をやるようです。


そして、本番です。中学生クラス一番最初なので開会式が終わった後はほとんどなにもできないです。


中学は順調に走っています。


高校も順調に… と思われましたが、最後の週でエンジントラブルにより止まってしまいました。


中学は無事ゴール。


結果は…

中学生クラス(グループⅠ)で見事優勝することが出来ました!!!

記録:908.373km/l


今回は、初めて全国大会で優勝を手にすることが出来ました。しかし、記録はもてぎ大会の時よりも下回っていたり、高校はトラブルで完走できなかったりということになってしまいました。中学では練習走行の時にタイムオーバーになってしまったにもかかわらず本番でも余裕を持って走れなっかったことが原因かと思われます。今年は試走会に行くことができなかったので、これから機会を増やします。また高校の方も記録があまり出なかったので、FRPカウルを更に改良します。そして来年の大会では記録更新できるよう頑張っていきたいと思います。

最後に、スタッフや参加者のみなさんOBの先輩方ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。



以下、車載動画です。



0 件のコメント:

コメントを投稿