2016年10月11日火曜日

【レポート】Hondaエコマイレッジチャレンジ2016 第36回全国大会

【レポート】Hondaエコマイレッジチャレンジ2016 第36回全国大会

これは2016年10月1・2日に行われた『Hondaエコマイレッジチャレンジ2016 第36回全国大会』のレポートです。

写真が多いので、『続きを読む』からどうぞ。




9月30日

早朝に学校に集合し、大会前までにどうしても学校で終わらせなくてはいけない作業をしました。
その後、手の空いた人から荷物の詰め込みを始め、学校出発ぎりぎりに終わらせることができました。
11時50分頃に、学校を出発し、16時頃に、 ツインリンクもてぎに併設されているキャンプ場『森と星空のキャンプヴィレッジ』にて宿泊しました。


10月1日

4時30分

中1を除いた部員は起き、歩いてピットに向かいました。
また、中1は残ってテントの片づけなどをしました。
6時

ドライバーはコースウォークへ向かい、レースの際の注意するところなどを確認しました。
他の部員は9時30分から始まる車検に向けて準備を進めました。

9時30分

アヤカは車検を無事に合格しましたが、クラゲは急いで作ったカウルのため、オイルパンがついておらず、新車はブレーキがうまく効かなかったため、車検に引っかかってしまいました。

車検が終わった後は車の調整をして、練習走行に備えました。

11時30分

アヤカは完走しましたがエンジンの調子が悪く、クラゲはキャブレターに泥が詰まってしまい、最高で20km/hまでしか加速しなかったため、リタイアしました。新車は6周半まで調子が良かったのですが、チェーンが外れたため、リタイアしました。


練習走行が終わった後は、翌日の決勝走行に向けての最終調整、メンテナンスなどをしました。

10月2日

決勝日車検はすべての車が無事に合格し 、その後の開会式で優勝旗を返還しました。

開会式が終わった後、すぐに決勝走行に臨みました。


中学クラスの結果は

中学A(くらげ)が898.281km/Lで優勝しました。中学B(AYAKA)はサイコンの調子が悪く、ドライバーが時間を把握できなかったため、5秒タイムオーバーしました。また、新車は燃料が燃料タンクとキャブレターの間から漏れており、燃料がなくなったためリタイアしました。

15時頃 

表彰式 

今回は中学1.2フィニッシュを目標にしていましたが、1.2フィニッシュもできず、記録更新をすることもできませんでした。閉会式で大会会長に言われた通り、ラストスパートを1週間前早くかけていれば、1.2フィニッシュもできたかもしれないので、来年の大会の時は、なるべく早く作業を終わらせられるようにしましょう。

この大会で引率、荷物の運搬をしてくださった顧問の先生方、応援に来てくださった保護者の方々、また、作業の手伝いや荷物の運搬などをしてくださったり、柏苑祭を手伝ってくださったOBの方々、本当にありがとうございました。来年の大会では記録更新できるように頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿